ニートからラブホ店員

ラブホ店員の日常

ローションと撮影

出勤2日目。

 

今日の日勤メンバーは昨日のサブマネージャーと細マッチョに加えて、50前後くらいのおばさん、40後半くらいの細身のおじさんも一緒だった。

 

おばさんの方は小柄でなんだか落ち着きがなく、早口。とにかく会話中に噛むわ噛むわ笑

一方のおじさんはというと、身長は160cm無いくらいで少し小太り。結構フランクな感じで話しやすそう。

 

自己紹介を終えて清掃開始。

 

前日のベッドメイクの復習をしてからここの清掃について詳しい説明があった。

 

なんでも清掃の種類は全部で3種類あるらしい・・・

 

☆回転清掃

ショートなど利用時間が短く、比較的汚れが軽い時の清掃。

ウチのホテルの場合、デリをショートで使う客が昼前から夕方にかけて集中するらしく、その時間はとにかく早く部屋を仕上げ、早く売って部屋をどんどん回転させてほしいとのこと( ・ิϖ・ิ)

必要最低限の清掃(ベッドメイク、浴室、洗面、床のコロコロ)&備品補充を行う。

作業を省ける所はどんどん省くイメージ。

→浴槽の内側を手で触ってみてザラつきなどが無ければ洗剤を使って擦らず、

 サッと水で流してタオルで拭き上げて仕上げる。

 洗面所の棚は、埃や汚れがない場合、わざわざコップやアメニティを移動して

 タオルで吹かなくても良い

 

                           などなど。。。

 

☆本掃

長時間の利用(サービスタイム、宿泊)の部屋の場合、回転清掃よりも丁寧に清掃する。

基本的に清掃範囲は回転清掃と同じだけど、備品類は必ず移動して埃や汚れを完全に除去したり、風呂場の浴槽は必ず洗剤とスポンジを使いしっかり擦ってから水で流すなど、きっちり清掃する感じ。ウチのホテルの場合、午前中に出る掃除部屋は大半が宿泊利用だから本掃作業になることが多いみたい。

 

☆特掃

部屋を隅々まで時間をかけて清掃する。

部屋内の汚れや悪臭が目立つ時、あるいは時間に余裕がある時に行う。

回転清掃、本掃でやらない場所(クロス、換気扇、排水口、オゾン消臭等)をガッツリやる感じ。

基本的に午前中に行い、暇な日などは状況を見ながら午後も行う。

リネン室に各部屋の特掃実行状況をまとめてあるホワイトボードがあり、実行したら必ず実行日と清掃を行ったチーム(日勤、夕勤、深夜)のマグネットを貼っておく。

1ヶ月、3ヶ月ごとに行う特掃があり、それぞれ期間内に終わらせないといけないらしい。

 

ざっとこんな感じ。

 

説明を受けた時点で清掃部屋が結構あったし、今日は午後も別にやることが多いとのことで特掃はやらなかった。

 

で、宿泊利用の部屋を掃除してまわって見たけどローションを浴室でしこたま使ってる部屋が多い多いw

滑って危ないし、うっかりスポンジにローションつけちゃうとなかなか落ちなくて作業時間が長くなるしで最悪\(^o^)/

 

おまけに寒い季節で浴室全体の結露が半端なく、タオルできっちり水分を拭き上げるのに一苦労\(^o^)/

なんでチェックアウト直前にみんな風呂入ってるんやー\(^o^)/\(^o^)/ビッタビター

 

風呂場でローションと湿度にしごかれながらも無事昼休憩を迎えるおもち\(^o^)/

 

休憩に入るとマネージャーから

 

「今日14:30から撮影はいるから」

 

との一言。

 

*1

 

っと1人密かに期待とア○コを膨らませるも、

 

マネージャー

「前にも来た雑誌にのせるグラビア撮影。健全なやつ。」

 

少しがっかりのおもち( ・ิϖ・ิ)

 

 

なんやかんだで予定の時刻には撮影グループが機材を持ってゾロゾロ来店。

10人近くはいたけど、実際撮影で部屋を利用するのはモデル、監督(?)、カメラマン、アシスタント×2の計5名だけらしい。

 

基本部屋の利用は2名で、3人目以降は人数分割増で料金を頂くことになっているらしい。

 

モデルさんの顔を拝みたかったけれど、午後も部屋の回転が激しくて拝むどころではなかった(´・ω・`)

 

 

 

バタバタしていると引き継ぎの時刻が近くなり、夕勤のメンバーと顔合わせて本日は終了。

 

時間に余裕がなかったのでササッとしか挨拶できなかった( ・ิϖ・ิ)

 

 

帰宅後は心地よい疲労感を感じながら記事を書くおもち。

 

用事もあるし、誤字脱字のチェックは後日やりましょうかね笑

 

それでは

 

 

 

*1:撮影って、え、AVの?